モラハラ妻解決BOOK

キレるのをやめたいとか、そういうことばっかり検索しているからか、全然違うニュースを読んでいたはずなのにこの本のレビューにたどり着いてしまった。

 

 

 

心が折れそうな夫のための、とついているけれど、さらに検索して他のレビューとかも読んでいてたら妻側から読んでもいいっていうのを見て、あたしも買ってみることに。自分のタイプが分かれば、こっちからも何か改善の手立てがあるんじゃないかなーと思って。

 

この本ではモラハラ妻を4タイプに分けて色々なシチュエーションでの反応の仕方を解説してくれています。

・猜疑心の強いGPS

・気まぐれなマイペース型

・攻撃的な爆発型

・自分の思い通りを望む上司型

パキッとどれか一つに当てはまるわけではなくて、こういう時はGPSっぽいけどああいうときは上司っぽいな、みたいなのは勿論ある。あーわかるわーつって読んでて面白かった。面白がってる場合じゃないけど。そして、やっぱりあたしの根底に確実にあるのは「爆発型」wwwwwもう草を生やすしかwwwww

 

例えば、「理不尽になるとき」という項目では、他の3タイプは「こういう時」っていうのが提示されていて、逆に言えば自分で「私こういう時に理不尽なこと云っちゃうんだな、気をつけよう」って意識することが出来ると思う。意識したからって即改善するわけではないだろうけど、それを知っているのと知らないのとでは全然違うと思うから。でも、爆発型は「いつでも理不尽」とかね。もうね。

結局、他のタイプと違って精神的、肉体的に暴力をふるってしまうということは、もうそれはやっぱり離婚するしかないのかな、と改めて思った…

でもでも、爆発型だって全部が全部そんな救いようのない答えかというと勿論そんなことはないし、他の型に当てはまる部分はそれはそれで改善していけばいいのかな、とも思う。キレないっていう旦那のリクエストには答えられてないけど、1ミリくらい改善されるんじゃないかなー。楽観的すぎ?

 

ただ、夫に向けたという意味では、うちは全くこの問題について協力的ではない(あたしがキレるのはあたしの問題なのだから自分でなんとかしなさい。キレなければいいだけなんだから簡単でしょっていうスタンス)から、それがちょっと本読んでると腹立ってきたよね。夜中にはこういう本を読んで勉強しようとしてくれる旦那さんもいるのか、って。